疏水分線

ソガ/疏水太郎のブログです。

フェルトろいど白石結月さん

f:id:kgsunako:20190303204044j:plain

昨日 すばるんさん から頂いた素敵なフェルトろいど白石結月さんをご紹介します。

 

元は以下のツイートのような経緯で、すばるんさんが制作された身長13.5cmの可愛らしいフェルト人形を、なんと、プレゼントで頂いてしまいました。

勝手にコラボ企画。
ソガさん@canalsphere の描くゆづが好き過ぎて作っちゃいました。
骨組みはKENT(D.W.L.)さん@dwl_kent の粘土細工をパク…参考にしてあります。
つまりこれはソガさん、KENTさん、私の合作と言っても過言ではないのでは…。

(link)

 

 

オプションその1。

 オプションその2。

オプション2も私のイラストが元になっています。だいぶ力を抜いたイラストだったのですが、多くの方に愛していただきました。なぜうさぎの結月さんが物騒な物を持っているのかというと、結月さんのサインとアイコンがうさぎなのと、よりもい第10話の貼り紙の絵と、ウィザードリィのボーパルバニーと、ガルパンのウサギさんチームあたりが元ネタです。

 

f:id:kgsunako:20190303231654p:plain

第10話の貼り紙(模写)

私のイラストが立体化されてるというだけでもびっくりですし、また大変光栄なのですが、なんとそれを昨夜「じんから」さんの席にて頂いてしまいました。うわーい!!

 

 

というわけで、うちへやってきましたフェルトろいど結月さんお迎えの儀です。まずは箱。

f:id:kgsunako:20190303145743j:plain

まず箱のデザインの時点で素敵なのでびっくりしますよね。紙は印刷で、右下の大きな赤い判だけはシールになっているという凝りよう。まるでどこかの人形工房で制作されたような様子ですが・・「すばるん工房」と書いてありますね!

 

では、ふたを開けてみましょう。じゃーん。

f:id:kgsunako:20190303145908j:plain

もりだくさんで美しいコンポーネントで2度びっくりします。

いちど昨夜の贈呈式で開けてしまったので、この写真はわたしが詰め直したものでして、きちゃなくなってるとしたら私のせいです。

 

f:id:kgsunako:20190303145945j:plain

着替えとか持ち物とかも一杯つまっていて、しかも、ふかふかの気持ちいい綿のクッションで寝かされています。足の磁石で自立できる仕組みなのですが、あえて支柱つきの台座に固定されてしっかりと納められています。ああ、なんだかもうとにかくしっかりしたコンポーネントで、泣けます。

 

ぜんぶ取り出してみました。鉄製で支柱のないプレート(黒)も用意されており、そこで立たせることができます。右下の得物も2本がちゃんとゴムで留められています。丁寧!

f:id:kgsunako:20190303222701j:plain

 

 

まずはジャケットのご紹介。こちらは、よりもい作中に登場する南極チャレンジのジャケットです。結月さんがこのワンピースの上からジャケットを着ているのはよりもいのオープニングアニメやキービジュアル、第7話最後のスピーチの時でして、ばっちり再現されています。

f:id:kgsunako:20190303151115j:plain

ジャケットの襟が片方だけ長いのも原作どおりの仕様です。細かい!南極チャレンジワッペンも印刷で綺麗。袖がゴムだったり、ポケットが糊付けではなく縫い付けになってるのも可愛いポイントです。

 

後ろにもちゃんと「南極チャレンジ」の大ワッペン。普段はフードで隠れていますが、こだわりを感じますね。

f:id:kgsunako:20190303150425j:plain

 

さて、次はジャケットを脱いで頂いて・・・比較画像。

f:id:kgsunako:20190303224046j:plain

わたしがよく描くポーズを、フェルトろいどさんのほうにもとってもらいました。

わーい、ちゃっとポーズがとれる!!

ポーズを見ながらあらためてスケッチブックに描いてみました。フェルトろいどさんの手に親指がついてるのはすばるんさんこだわりとのことで、わたしのよく描く手の形の通りになっています。なってる、なってる。

 

キラーゆづうさぎの衣装も着てもらいました。得物はゴムで手にとりつけます。貫頭衣なのでいったん頭部をはずしてから着せるのですが、最初どうやって腕を通すのか判りませんでした・・ ^^;  試行錯誤の末、両手をばんざーいさせたら簡単に着せられることが判明。なるほど、お子さんと一緒だ ^^

f:id:kgsunako:20190303171733j:plain

月のアップリケが可愛いし、耳もぽよぽよです。

 

 

・・ここでちょっと悪巧み。ゆづうさぎさんにもっとワルワルになってもらうため、100円ショップでフェルトを買ってきて工作しましたよー。

 

f:id:kgsunako:20190303225244j:plain

こうで、こうで、

f:id:kgsunako:20190303171136j:plain

こうだー。

f:id:kgsunako:20190303172413j:plain

悪っ。ワルワルマスクゆづうさぎだー。

 

私の顔を再現するためアイロンシールで表情が作成されているので、別の表情にするには別の頭部をつくる必要があります。ただ、キラーゆづうさぎさんはフードを目深にかぶれる仕様だったので、ボンバーマン方式で口を隠して眉毛で表情を作ってみました。

眉毛は糊付けでも縫い付けでもなくただ乗せているだけですが、フェルト同士なので適度にくっついてくれますよ。

 

 

こちら、PePeさんのイラスト(PePe🇦🇶 on Twitter: "キラーゆづうさぎ があらわれた。)も可愛かったので再現してみました。しっぽもあるよ ^^

白タイツは再現できなくてスミマセン・・ ^^;

f:id:kgsunako:20190303175414j:plain

 

 

という感じで、たくさん楽しませて頂いております。

制作者のすばるんさん、本当に素敵な作品をありがとうございました!!

 

 

最後にうちにいるみんなと集合写真です。ようこそ、わが家へ!!

f:id:kgsunako:20190303204045j:plain

 

 

 

(3/4 作品追加)

指定席となりました。

f:id:kgsunako:20190304030811j:plain