疏水分線

ソガ/疏水太郎のブログです。

「北へ。」主題歌オルゴール

f:id:kgsunako:20201128011045j:plain


「北へ。White Illumination」はもう20年以上も前のゲームとなります。そのため公式の展開は途絶えて久しいのですが、いまだ手に入れることのできる北へ。っぽいグッズのあることが、ファンの間で知られています。

 

上の写真は、フォトフレーム付きオルゴールに「北へ。」の主題歌をオーダーし、フレームには私の描いたターニャの絵をはめ込んだものとなります。

 

こうしたオルゴールがなぜ北へ。っぽいグッズであるのかというのは、小樽オルゴール堂さんというお店が北へ。シリーズに登場していたことと、過去に北へ。公式のオルゴールを制作されていたというのが背景なのです。

(北へ。に登場する小樽オルゴール堂さんの巡礼記事

・あきさん オルゴール堂 - to the north.

・鳥髪さん 小樽オルゴール堂 〜風は北へ。〜 )

 

絵は自分で何か用意する必要があるのですが、主題歌である「北へ。」(アーティスト名:Four Seasons)については一般的な JASRAC 管理下の楽曲であるため、オルゴール屋さんによっては他の楽曲と同様の方法でオーダーできる場合があります。

 

つきましては、Twitter 上で調査された皆様の貴重な情報に感謝いたします。なお、オーダーの方法については、ここでは触れないものとさせて頂きます。

 

f:id:kgsunako:20201128011106j:plain

さて、私は去年の9月にオーダーさせて頂いたのですが、オルゴール用にターニャの絵を描こうとおもいつつもだいぶ時間が経ってしまいました。

この頃から個人的に尋常ならぬ毎日となりましたので、あまりいろんなことを出来なくなったのですが、ようやく1年が過ぎて、今年のターニャ誕に合わせて描こうと思い立つことができました。これが節目になればよいなと思います。

 

原画はこちらにあります。ロシア語の説明もこちらに。

#北へ。 ターニャ《北へ。》オルゴールでおめでとう! - ソガのイラスト - pixiv

同じタイプのオルゴールをお持ちでしたら、もしよろしければ下のPDFをはがきに印刷して、切り抜いてご使用ください。(ページサイズは、用紙に合わせるのではなく「実際のサイズ」を選んでください。なお、1枚のはがきに同じ絵を2枚おさめています。)

 

またいつか、小樽へ行きたいですよ。

 

ではでは。