疏水分線

ソガ/疏水太郎のブログです。

【星影拾遺・2021冬】おでかけ結月さんキット

f:id:kgsunako:20211229183547p:plain

コミケC99は実際に開催できてなによりでした。わたしのほうは再び東京で同人誌を出す準備が整いませんので、勝手にエアコミケ?みたいな形でネットでの参加とさせていただきます。

今回の作品は「宇宙よりも遠い場所」(よりもい)の白石結月さんをネットプリントして、いろんな場所を旅していただこう、という企画です。

わたしが東京から地方へと帰って、また人間の移動に制約の生まれがちな世情ともなりましたが、ネットプリントを使えば全国へ作品をお届けすることができるんじゃないかなと。そして、よりもいのメンバーが残してくれた、人はどこへだっていけるんじゃないか、という気持ちを形にしたいと思ったのでした。

f:id:kgsunako:20211229184541j:plain

f:id:kgsunako:20211229184552j:plain

 

作品は表裏2枚組で、それぞれに工作が必要な枠あり版と、そのままで使う枠なし版があります(つまり絵柄は全部で4種類です)。

 

■ 枠あり版(右側にある絵が表、左が裏)

f:id:kgsunako:20211229184612j:plain

結月さんの周りに切り取るための青い枠線が引かれています。ご自身でカッターかデザインナイフで切り抜いてから、表と裏とを貼り合わせてご利用ください。

f:id:kgsunako:20211229184751j:plain

そのままでも良いですが、何か棒があると持ちやすいと思います。わたしは百均で木製のコーヒーマドラーを見つけてきて、木工用ボンドで貼り合わせました。

f:id:kgsunako:20211229185628g:plain

洗濯用のクリップで挟んで持ってもよいと思います。

f:id:kgsunako:20211229185759j:plain



■ 枠なし版(右側にある絵が表、左が裏)

f:id:kgsunako:20211229185809j:plain

こちらは枠がありません。うさぎさんといっしょにそのままご利用になれます。

カッターで切るのはちょっと苦手という方も。

プラスチックのケースに表と裏を両方いれることができますので、これをくるくるひっくり返せば枠あり版と同じような感じになります。天候が悪いときにもこちらがよいですね。

f:id:kgsunako:20211229185830j:plain

f:id:kgsunako:20211229185843j:plain

こんな感じ。

f:id:kgsunako:20211229154531j:plain

 

さて、今回の頒布方法はみなさま最寄りのコンビニに設置されているコピー機で印刷していただく形となります。わたしがコンビニにデータを登録していまして、みなさんがコンビニへ手数料を払って印刷して、わたしのほうへは特にお金はやってこない ^^; という方式です。いつまで印刷できるかの期限日がありますので、以下注意してご利用ください。

 

絵柄は4種類ございますが個別に印刷するようになってますので、必要なものだけプリントしてください。また「セブン-イレブン」と「ローソン・ファミリーマート・ポプラ」では印刷できる用紙が異なるのでご注意ください

 

【おしながき】

 

■ セブン-イレブン向け「おでかけ結月さんキット」

【期限:2022/01/05 23:59  まで】

【用紙:はがき(1枚60円)】

【使い方:ネットプリントの使い方|セブン‐イレブン~近くて便利~

【予約番号】上記の使い方のStep2 以降を読んで、下記番号をご入力ください。

・枠あり・表    24009772

・枠あり・裏    71826672

・枠なし・表    08744154

・枠なし・裏 71589811

■ ローソン・ファミリーマート・ポプラ向け「おでかけ結月さんキット」

【期限:2022-01-06 14時頃まで】

【用紙:L判(1枚30円) 2L判(1枚80円)】

※はがきと比べてこちらの写真L判、2L判は薄くて曲がりやすいため、切り抜いて使うには向いていません。枠なし版をプラスチックケースに入れて用いるか、切り抜く場合は厚い紙に貼ったりして強化することをおすすめします。

【使い方:ネットワークプリントサービス

【ユーザー番号】上記の使い方を読んで、「3 ログイン」画面で、下記ユーザー番号をご入力ください。

・枠あり・表 EPJFK5MN8X

・枠あり・裏 Y3YAX2JMGC

・枠なし・表 4CWQBJHNWK

・枠なし・裏 WE3APBJ7QM

 

f:id:kgsunako:20211229185901j:plain

結月さんの旅をいろんな場所で写真におさめて頂けると嬉しいです。写真をご自身のSNSに載せていただくのもOKです。

 

ではまた。

 

「おでかけ結月さんキット」

発行日  : 2021年12月29日

サークル : 星影拾遺

制作・発行: ソガ(曽我十郎)

twitter  : https://twitter.com/canalsphere