飯塚さんとこで紹介されてた「てぃんくる☆ガーディアンズ」をぽちぽち進めています。クレジットを見たらClickteam Fusionというエンジンで動いてて、なんだろ、と調べてたのですが、Baba Is Youと同じエンジンでした。
2D、3Dくらいには分かれそうなものの、たいていのゲームエンジンはひとつでたいていのことができてしまいます。えんぴつがいっぽんでたいていのことできるみたいに。目的によってHと2Bに実用上の差はあるかもしれないけども、気に入ったのを使うというのが個人では楽しそう、と思っています。
そういうわけで、エンジンが同じだとゲームも似る、とは必ずしも言えないわけですけども、とくにメジャーどころではないもので作られたゲーム同士にはどこか小さな家族めいたものは感じられてしまいます。
PixiJSは仕事の都合で使い始めたというのはあるのですが、以前からHTMLとCSSとJavaScriptでUIを描いてたので、グラフィカルなエディタを使わないところがしっくりきます。あとなにやってるかもうだいたいわかるのもいいです。
Unity、情報が多くて便利ですけども、PixiJSと同じくらい判るようになるのは大変そうです。いいかえると、好きになるまでに時間がかかりそう、という感じがしています。