疏水分線

ソガ/疏水太郎のブログです。

pixiv Sketch バグ再現手順

絵を何度も台無しにしてくれたバグの再現手順が判りました。ぐぬぬ。

 

《確認した環境》

・iPhoneSE および  iPad Pro 9.7インチ

・iOS 12.4

・pixiv Sketch 6.8.0

 

《再現手順》

1. 絵を描く => 新しく描く

2. ペンツール(黒)で線を1本引く

3. バケツツールに切り替え

4. キャンバスの白いところををタッチして全画面を塗りつぶす

5. ペンボタンをタッチしてペンツールに切り替え

6. Undoボタンを押すと、4の塗りつぶしが消去されるはずが、なにも起こらない。画面は塗りつぶされたまま。

7. 続けてもう一度 Undo ボタンを押すと、2の線を囲む矩形領域が真っ白になる

 

塗りつぶした直後にペンツールに変更してからUndoボタンを押すと、塗りつぶしを元に戻せなくなります。

5の手順をスキップすると正常動作。バグとして報告済み。

 

■ 以前の絵を開くとレイヤがなくなってることのあるバグは直ったのかしら。Appストアの評価にも掲載されてるやつ。

 こちらは再現手順が判りません。

 

■ 自分が使うペイントツールは自分でつくったほうがいいかなとまた思い始めた昨今です。