疏水分線

ソガ/疏水太郎のブログです。

着せ替えペーパードール「はがきろいど」

f:id:kgsunako:20190706021413j:plain

「はがきろいど」は、はがきに印刷して作るペーパードールです。

着せ替えのできるスタンディで、部屋に飾って良し、一緒に外出して写真を撮るも良しの可愛いひとたち。

1.入手方法

このページからリンクしている「はがき詳細ページ」より、はがきデータ(画像)を無料ダウンロードできます。おうちのプリンタで印刷するか、ネットプリントなどコンビニのハガキ印刷サービスを利用してください。

ネットプリントへ自分で登録する場合の手順はこちらのページで紹介しています。

2.準備

・はさみ、カッター。適宜使い分けると楽です。カッターが必要な箇所はデザインナイフを使うとより楽です。どうかご安全に。

 ・スティックのり。失敗したときのやり直しが楽です。液状のり(アラビックヤマト)のほうがよく貼り付きますが、失敗しないようご注意を。

・そして、心の準備を。切るのも組み立てるのもわりと難しいです。落ち着いてお時間のとれるときにどうぞ。

3.組み立て方

・組み立て方は、はがきに要点のみ書いてありますが、それぞれのはがき別に詳細ページがありますので、必ずそちらも見ながら作ってください。

4.アレンジについて

・組み立てる上でアレンジはご自由にどうぞ。写真に撮ってアップして教えて頂けると私が喜びます。

・元のはがきデータおよび変更したはがきデータの再配布は不許可です。ただし、元のはがきデータの切り取り線(ハガキの白地と絵の境界線、切り込み線)だけをコピーしたりまねたりして新しい絵を描くのはOKで、その新しい絵の配布も非商用に限りOKです。

5.はがき詳細ページ

はがきろいど 001・玉木マリ

はがきろいど 002・玉木マリ髪型

はがきろいど 003・南極チャレンジ

はがきろいど 004・玉木マリ表情集

はがきろいど 005・玉木マリ私服

はがきろいど 006・たまごパラダイス

はがきろいど007・玉木マリ私服ポーズ集

はがきろいど008・玉木マリ表情集2

 はがきろいど009・玉木マリ自由顔

 

f:id:kgsunako:20190706024008j:plain

f:id:kgsunako:20190706011742j:plain


はがきサイズの作品はいまコンビニのネットプリントを使うと誰でも無料での作品公開ができるので、沢山の人に手軽に作品をお届けしたいという気持ちが「はがきろいど」制作の背景にあります。

かわいいペーパードールがみなさんのお手元に届きますように。