1.はじめに
今回はアデリーペンギンを nanoblock(ナノブロック)で制作します。必要なものは nanoblock の基本セット「スタンダードカラーセット」(NB-023)だけですので、初めての人でも手をつけやすい作品になっているかと思います。本記事を見ながらじゃんじゃん作ってみてください。
アデリーペンギンは南極に棲む中型のペンギンです。今回の作品は南極でペンギンがとるポーズ、アクションを表現できますので、ぜひいろいろ動かしてみてあなたの南極を作ってください。
棚氷から南極海へ飛び込むペンギン。ものすごいスピードで泳ぎます。
氷の上をおなかで滑るペンギン。歩くよりはこのほうが速いです。
(この子はおなかがでっぷり過ぎるので、スケート時にはブロックを1枚はずしています)
卵を抱くペンギン。
nanoblock がはじめての方は、こちらの記事に最初から手順を紹介してますのでご覧ください。
なお、「nanoblock 基本セットで作る」シリーズは、スタンダードカラーセットを1つ購入するだけで、「宇宙よりも遠い場所」(略称:よりもい)に関わる南極nanoblock作品をぜんぶ同時に作って遊べるようにすることを目指しています。シリーズの一覧はこちらからどうぞ。
ちなみに、よりもいに登場する生き物のペンギンは全てアデリーペンギンです。
2.アデリーペンギン設計図
今回のアデリーペンギンはパーツの数が少ないので簡単だと思います。
アデリーペンギンの特徴である黒い瞳と目の周りの白い線を表現するのは悩ましいのですが、「4.改造のススメ」でどうすれば良いかを検討します。まずは作ってみましょう。
では、今回の設計図はこちらとなります。
https://nanoblock.info/ndd/?mode=view&id=55
3.作り方のノウハウ
足の黄色いブロックがややぐらぐらするかもしれません。前回同様、あっきーさんが紹介しておられる「透明マニキュア」である程度対処することができます。
https://nanoblock.info/blog/log/eid248.html#manicure
4.改造のススメ
ぜひともお好きなように改造してみてください。今回はアデリーペンギンをモデルに作りましたが、色や形を変えると他のペンギンも作れると思います。
さて、問題のアデリーペンギンの目です。アデリーペンギンの目がどんな風かは、もう一度写真で確認してみましょう。
瞳の色は黒で、その周りの皮膚の色がアーモンド型の白い輪になっています。可愛い。
この白い輪を真面目に白ブロックで表現する場合、ペンギンの体全体を大きくする必要があります。ここでは現在のサイズのまま、目をアデリーペンギンの目に近づける改造について3例紹介したいと思います。
(1)クリア(透明)パーツ使用
目の部分を白色ではなくクリア(透明)のブロックに置き換えます。
すると、中の黒凸が透けて、瞳のように見えるようになります。
クリアのブロックは残念ながらスタンダードカラーセットに含まれません。単色販売や、クリアブロックを含むキットから部品を取る必要があります。
単色部品販売:nanoblock® 単色部品 1/2E 1袋65入り
1x1のクリアブロックを含むキット:[NanoBlock Kit Search]Result
・・クリア系にもいろんな色がありますね。上では色のついてない「クリア」を使っています。
(2)1x1の2凸の白を使用
1x1のブロックには、2つ凸のついている特殊なものもあります。
下の写真では、目の部分をこの2凸で置き換えて、横から飛び出ている凸で瞳を表現しています。瞳の黒色は再現できませんが、アデリーペンギンの愛嬌はいくらか出ていると思います。
1x1の2凸の白を含むキット:[NanoBlock Kit Search]Result
(3)1x1の2凸と1x1の黒(角丸)を使用
上の(2)に、1x1の黒(角丸)を挿したものです。目が横へ飛び出ていますが、アデリーのちょっと忘れがたい瞳の魅力が表現できているように思えて個人的には気に入っています。
5.おわりに
さて、最後まで無事完成されましたでしょうか?
お手元にナノブロック版のアデリーペンギンをお届けすることが出来ていれば幸いに思います。
あなたの机の上をペンギンでいっぱいにしましょう!!
作ったり、改造したりした時には、Twitterで教えて頂けるととても嬉しいです。
(私のTwitterはこちら。 https://twitter.com/canalsphere)
それでは、ぜひ楽しい南極ナノブロックライフをお送りください!
2019年2月11日 ソガ